メモ用

メモ用

美少女設定をつけるのならば美少女らしくみえるデザインの描き分けをして欲しい

 

f:id:stbese:20160831135356p:plain

魔法科高校の劣等生』の司波深雪は「すごい美少女」設定のヒロインである。(参考:魔法科高校の劣等生、司波深雪の美少女描写まとめ(既刊ssまで) - メモ用 http://stbese.hatenablog.com/entry/2016/01/08/130940

司波深雪のほかにも美少女設定のキャラは存在するが、その中でも特に美しいとされるキャラクターである。

が、デザインで見てみると他のヒロインとの美形レベルの描き分けは無く。同じくらいの可愛らしさに見え、設定と矛盾している。(アニメでは描きわけがないどころかエフェクトなど美少女に見せようとする演出すらない)

f:id:stbese:20160831134819p:plainf:id:stbese:20160831134446j:plain

(↑どちらも左端が司波深雪)

 

このデザインの傾向は魔法科に限った話ではなく多人数ヒロインが登場する作品でよく見られる現象である。

たとえば最近だと『この美術部には問題がある!』の伊万莉まりあは周りよりも美少女である設定だが、他のヒロインとの顔の美形レベルでの描き分けはない。(モブが反応する演出はある)

f:id:stbese:20160831135746p:plainf:id:stbese:20160831135803p:plainf:id:stbese:20160831135759p:plain

 他『干物妹!うまるちゃん』の土間うまるはすごい美少女設定だが、他の女の子と変わりない容貌のデザインである。(モブの反応やキラキラエフェクトはある)

f:id:stbese:20160831140420p:plainf:id:stbese:20160831140435p:plainf:id:stbese:20160831140451p:plain

(参考:日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている - Togetterまとめ http://togetter.com/li/472641

 

周りの女の子より美少女である設定をつけていながら何故か設定にあわせたデザインにしていない。

二次元の女の子は「すごい美少女」でも「普通に可愛い女の子」でも同じようにデザインされがち。

なぜこういう傾向がでるのだろう?

おそらく「二次元の女の子はみんな美少女なんだから美形レベルの差は存在しない」「一人を特に美形にすると周りが可愛くなる」と思っている人が多いせいではないかと思う。多人数ヒロイン物が増えた影響で、複数いるヒロインたちには平等に選ばれる権利があって、可愛さも平等でなければならない(だから美形かで顔を描き分けない)。という考えがあるんじゃなかろうか。(設定では美形レベルに差をつけるのになあと思わずにはいられない)

ヒロインはみんな美少女で可愛いほうがいい、というのは私も賛成だしそれが良いと思う。

ただ周りよりも一人のキャラに美少女らしくみえる描きわけをしたからといって、他の女の子キャラたちがブサイクになるわけではないし、一人の美少女キャラのために他のキャラをブサイクにする必要はない。

二次元のデザインは大抵可愛くなるのでまわりよりすごい美少女にみえるデザインにしても不平等にならないと思う。「眼鏡」や「巨乳」のように「容姿が特に良い」というキャラの個性のひとつなんじゃないかと。

キャラの好き嫌いはデザインよりも性格や行動など作中の描かれ方のほうが影響しやすいので、美形レベルは影響しにくいのではとも思う。

 

美少女を描きわけた例はある。

たとえば『屋上姫』の霞上澄花(画像左)は学校1の美少女という設定にふさわしいデザインにされている。サブヒロインの伊集院結子(画像右)は普通の女の子だが可愛らしく描写されており不平等さはない。

f:id:stbese:20160831144943p:plainf:id:stbese:20160831145034j:plain

 

他『魔法科高校生の優等生』の司波深雪は原作設定どおりの美少女描写がされており、他のヒロインもキチンと可愛い。

(参考:絶世の美少女を描く説得力/森夕『魔法科高校の優等生』1巻 - ピアノ・ファイア http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121028/p1

魔法科高校の優等生」美形を美形として描いた森夕先生 - アニメ見ながらごろごろしたい (id:taida5656 / @taida5656) http://d.hatena.ne.jp/taida5656/20151222/p1

 

二次元の女の子はみんな「美少女」に見えるデザインなので。「客観的に見てもすごい美少女」を描くことが希少になっている。

私は「美少女らしくデザインされた美少女」が大好きなのでもっと美少女描き分けが広まって欲しい。