メモ用

メモ用

魔法科公式は不誠実、だと思っている。

前々から感じていた「魔法科の公式は作品やファンに不誠実なのではないか」という不満をここに書きなぐります。 愚痴です。①Twitter公式アカウントでの不真面目さ魔法科はTwitterに作品専用のアカウントが存在するのだが、存在理由を疑うくらい宣伝が少ない…

魔法科高校の劣等生公式ツイッターの歴史ざっくりまとめ

twitter.com 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年

制服の配色まとめ(『魔法科高校の劣等生』)

一高 二高 三高 四高 五高 六高 七高 八高 九高

『魔法科高校の優等生』森夕先生の黒髪ロングの描きかた変移まとめ(既刊七巻まで)

森夕先生の黒髪ロング描写がすばらしいのでまとめました。 大好物と公言するだけあって試行錯誤とこだわりがすごい。 先駆者?の水星さんの記事がすばらしいので先に貼っときます。 『魔法科高校の優等生』 深雪さんの髪が長く見えるのはなぜ? - 水星さん家…

司波深雪は美少女らしくみえる描き分けが必要

司波深雪は「すごい美少女」にみえる描き分けが必要なキャラクターだと主張したいメモ■理由その1「既刊ほぼ全てに司波深雪の美少女描写が存在する」2016年現在既刊20巻(ss含む)にほぼ全てに司波深雪がいかに美少女かが描写されている。 stbese.hatenablog…

アニメ『斉木楠雄のψ難』の照橋心美の美少女描写がすばらしい

照橋心美は公式紹介文にあるように美少女設定のあるキャラクターである。 キャラクター|TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト 美少女設定のあるキャラクターがいる作品は数え切れないほどに存在するが、この照橋心美のすごいところは美少女らしくみえるよう…

美少女設定をつけるのならば美少女らしくみえるデザインの描き分けをして欲しい

『魔法科高校の劣等生』の司波深雪は「すごい美少女」設定のヒロインである。(参考:魔法科高校の劣等生、司波深雪の美少女描写まとめ(既刊ssまで) - メモ用 http://stbese.hatenablog.com/entry/2016/01/08/130940) 司波深雪のほかにも美少女設定のキャ…

個人的美少女らしくみえる美少女の描き方のメモ

二次元の美少女を美少女(美人)らしく見せるにはどうすればいいのかの考えのメモ記事。 個人的理想に基づくのでこれが正解では勿論ありません。人それぞれ。 まず大事なのは ①美少女らしく見えるような描き分けがあること ②美少女らしく見えるような演出が…

石田可奈さんの魔法科のデザインに関するあの記事を読んで

キャラクターデザイナー・石田可奈さんの多発するデザインミス - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2144240478730846001 ↑これを読んで自分もとても共感したので、自分でも気になっていたところを書き出してみました。 寒冷化の影響が残っていると…

「魔法科高校の劣等生」17巻の後ろ姿の男は誰なのか

「魔法科高校の劣等生」17巻表紙の この後ろ姿の男は誰なのか? 達也か一条か?でも髪型が微妙に違う…。 では新キャラか?しかし新キャラにも似た髪型のキャラがいない…。では誰なのか。私の推測ですと彼は「千葉寿和」なのだと思います。 師族会議編は本来…

魔法科高校の劣等生、司波深雪が「お兄様」と呼んだ回数(既刊23巻まで)

魔法科高校の劣等生、司波深雪の美少女描写まとめ(既刊23巻まで)

文庫内 1巻 p16、「妹の方は人の目を惹かずにはおかない、十人が十人、百人が百人認めるに違いない可憐な美少女」 p39、「並外れた美貌と相乗して、新入生・上級生の区別無く、男たちのハートを鷲づかみだった。深雪の身辺は、明日から、さぞかし賑やかだろ…